リトル・バイ・リトル

少しずつ、私らしい私になっていく

イメコン系診断記録 パーソナルカラー編

小柄なせいで着られるサイズの服を探すだけで精いっぱい…そんな人生を送ってきました。

それ故ファッションにこだわりはありません。ダサすぎずまともに見えればいい、その程度。

20代・30代とステージが上がっていくにつれ何を着たらいいのか分からなくなり、ならばいっそのこと、その道のプロに似合うものを教えてもらおう!とこれまで様々な診断を受けてきました。

今回はパーソナルカラー診断編です。

 

パーソナルカラー診断

様々な色のドレープを首元に当て、肌の色・髪色・瞳の色の変化を見ながら、どの色が似合うか探っていく診断。

大きな分類としてスプリング・サマー・オータム・ウィンターの4つに分けられていて、色の系統から俗にスプリングとオータムを『イエローベース』サマーとウィンターを『ブルーベース』と呼びます。

不思議なことに似合う分類の色を当てると、メイクをしなくてもシミやシワやくすみが目立たなくなるんです。

逆に似合わない分類の色を当てると顔色が悪くなり、具合が悪そうに見えてしまいます。

この診断を受けることによって、服やメイクの色選びがぐんと楽になります。

また、似合わないけど好きな色をどうすれば使いこなせるのかなど、応用も可能に。

 

ゆたりのパーソナルカラー診断の結果

【2017年秋】4分割診断で『サマー/オータム』(デパートでの簡易診断)

【2018年春】16分割診断で『クールサマー/クールウィンター』(個人サロン)

最初の診断でサマーは納得できたのですが、オータムの色を持ってくると、どうも顔色が悪く見えるような気がして、4分割ではなくもっと詳しく調べてもらいたいと思うようになりました。

16分割はそれぞれの分類をさらに4つに分けることで、サマーの中でもどういう色が似合うのか詳細に知ることができるのが特徴です。

2ndにオータムではなくウィンターがくる結果に驚きましたが、ドレープを見比べればで一目瞭然。

オータム系を持ってくると顔色が黄ばんで見えるのです。クールサマー/クールウィンターだと白目の白がシャキッとし、髪はキラキラと輝き、肌はファンデなんていらないくらいなめらかに整うことが、素人の私でもよくわかりました。

クールサマー/クールウィンターの特徴は、とにかく青みが大得意。今までつけたことのない青みピンクのリップが似合ってびっくりしました。

そしてこちらが、クールサマーとクールウィンターのドレープの中から選んでもらった、特に似合う色。

f:id:lbl:20200706202610j:image

 

デパートの簡易診断はお手軽だし価格も安いので、とっかかりとしてはいいと思います。

しかし診断してもらうとより似合う色を知りたくなり、もう少し詳細な診断を求めるようになるかもしれません。

ならば、初めから16分割などの詳細な診断(他に8分割や12分割もあります)を受けることをおすすめします。

個人サロンはデパートと比べると価格は高めですが、他の診断とセットにすることで価格を抑えることも可能です。

サロンによっては、自分の手持ちのコスメが使えるか判断してくれたり、診断結果に合うコスメを教えてくれたりもします。